2011年7月5日火曜日

【大成功!】フライパン1つでパスタ

自分はパスタをゆでるのが苦手です。

ゆでたパスタをソースと混ぜたり皿に盛ったりしてるうちにいつのまにかアルデンテでなくなるというか。
何故だかわからないんですが、とにかく美味しくできない。
家族に「パスタの時は私が手伝うから呼んで」と釘をさされるほどに苦手です。

しかし、この方法は 大 成 功 でした。


【フライパンひとつでパスタ】(2人分)

1.フライパンでソースを作る
(割愛。ソースの内容は下で書きます)

2.ソースの上から躊躇なくフライパンに熱湯500mlを投入
(うちは電気ケトルで沸かすのでラク。便利ですよね)

3.パスタ2人分を半分に折って、フライパンへ投入
(一気に折ると硬いし飛び散るので、4.5回に分けて折るのがおすすめ)

4.フタをして弱火にし、パスタのゆで時間ぶん待つ

5.フタを開け、ほぐしてかきまわしながら中火で水分をとばす

※アルデンテ加減は一応5の時点でチェックしてください。
 ちょい硬めでも水分飛ばしてる間にうまくいってる気がしないでもない。
※初心者レシピなんで、万が一試すときは自分用で実験してからが無難。


あんだけ不評だったパスタだというのに、家族に「うまくできてる」と好評をもらい免許皆伝。
いやーよかったよかった。
自分の人並みはずれたどんくささでも上手くできたんだから、これは多分誰がやっても上手くいくレシピにちがいない。

この方法はちょっと前にテレビで「塩分を使わずにパスタをゆでる方法」として紹介されてたものです。
まあソースに普通に塩使っちゃったけどな(今のところ塩分は気にしていないので)。

ちなみに、昨夜の夕食で「お店の味だよ!!」と大好評をもらったレシピは以下です。
ソースの参考にしたのはおなじみクックパッドに掲載されていた「∮玉ねぎとしめじのピリ辛☆彡ケチャップ∮」。

【材料】(2人分)多分けっこう大盛り
なす 2本
まいたけ 1パック
たまねぎ 1個
*オリーブオイル 大さじ6
*ケチャップ 大さじ6
*一味唐辛子 小さじ2
*塩コショウ 適量
パスタ 2人分
とろけるチーズ ひとつかみ

1.たまねぎは薄切り、なすは輪切りでも乱切りでも。

2.なす、たまねぎ、まいたけをフライパンへ。*の調味料も全部かける。で、強火にかけてフタ。蒸気でフタがくもってきたら弱火にして10分放置。

3.フタをあけてちょっと混ぜたら、熱湯500mlを注ぎ、パスタを半分に折って入れ、フタをしてパスタの待ち時間ぶん放置。

4.フタをあけ、ほぐしてかきまわしながら中火で水分をとばす。

5.とろけるチーズひとつかみを入れて、とろけるまで混ぜる。

6.皿にもってできあがり。
(多分ここバジルの葉っぱとか飾るとサマになるんだろうな。)


これはまじで大成功しました。
チーズひとつかみなのにすごくコクが出た。
チーズって調味料なんだなーと実感。
そして鷹の爪は一味唐辛子で代用できることも実感(←多分相当味違うから)。


おこがましくもランキングに参加してたりします。
応援に押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿