2011年8月9日火曜日

まず失敗しない 鶏肉の紅茶煮

久々の更新になってしまった……。
WEB漫画レビューのほうも更新しました。無料で全部読める面白い漫画を紹介してますので、是非是非!

家族のダイエットのために自分が頭を悩ませたのは、「動物性タンパクをどう摂るか」でした。
家族も自分も豚が大好きなので、以前は豚挽肉か牛豚合挽肉、豚バラ肉なんかをよく食べていたのですが、それだとやっぱ脂身気になるし。
豚がダイエットにいいとはよく聞きますが、それも他の食品と色々バランスとってこそだろうし、料理初心者の自分にはまず無理ぽい。
ダイエットには魚!って手もありますが、やっぱ魚は調理が難しい。

そこでたどり着いたのが、鶏ムネ肉でした。

鶏ムネ肉はほとんど皮にしか脂ついてないし、なにしろ安い。とにかく安い。
体重だけでなく家計もシェイプアップしなければならない自分にとっては救世主です。
ただひとつ弱点が。

家族が鶏ムネ肉キライだったんです。

鶏ムネ肉がキライというか、パッサパサになっちゃう感じが苦手らしく。そりゃそうだ、パッサパサの肉は美味くないよ。誰だってキライだろう。

すなわち、美味しく料理すれば鶏ムネ肉だって食えるということで。

いろいろ試しましたが、自分がやった中で一番失敗しなくて保存もきくやり方がこの【紅茶煮】でした。
レシピは以下のとおり。

1.紅茶ティーバック2個を800mlくらいの水で濃く煮出す。
2.鶏ムネ肉1kgの皮をはぎ、3等分くらいに裂く(なんと手で裂けます)
3.紅茶のナベからティーバックを取り出し、最弱火にかけ、そこに肉を入れる
4.1時間くらい最弱で煮込み続ける
5.保存用ビニール袋(熱にも耐えるやつ)に煮た肉をうつす
6.しょうゆ大3、酒大3くらいをビニール袋に入れ、そのまま冷ます
7.冷めたら空気をなるべく抜いて袋を閉じ冷蔵庫へ。できあがりー。

要は、煮て漬け込むだけです。酒としょうゆだけしか入ってないので、冷蔵庫で1週間くらいはちまちま使えました。
冷凍保存する場合は、細かく裂いて、使う分を小分けにするとあとあと楽です。

この紅茶鶏を使って、自分が今まで作ったメニューは
・チンジャオロース
・キャベツのレンジ蒸し
・マーボードーフ
・茶碗蒸し
・グラタン
等等……

基本的に、シーチキンを使う奴は全部これで代用できます。
油分が欲しかったらオリーブオイルかごま油を使えばいいわけで。
チンジャオロースをやるときには、片栗粉をまぶして使います。
そうすると油をまとったようなコクが出るのでちゃんと肉らしい感じになるんですよね。

で、この紅茶鶏。
作った次の日がお楽しみなんです。

それはまた次の記事に。



おこがましくもランキングに参加してたりします。
応援に押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿