2012年1月6日金曜日

トロットロの牛スジ煮込みで圧力鍋リベンジ成功!

あけました

ものすごく間が空いてしまってますが……
今年はもうちょっとブログらしく更新頻度上げたいと思ってます。

では新年1発目レシピ。
自分の大好物(知らんがな)

牛スジ煮込み です。

このレシピで作りました
「圧力鍋で超~簡単!トロ~ッと牛すじ煮込み」

リベンジ圧力鍋。
あの恐怖のサバ味噌以来シンク下の鍋置き場の奥から取り出されることのなかった圧力鍋を引っ張り出します。
購入後初舞台だったにもかかわらず、サバ味噌失敗によってものすごい分厚いコゲを身にまとってしまった圧力鍋。
それでも重曹によってなんとか本来の姿を取り戻した圧力鍋。
今度こそ使いこなしてやらねばなるまい。
なんの警戒もせずに開けてみると


コゲに重曹かけたまま 放 置 し て た よ


最後まで洗ってなかったじゃん!!
しかも小さいながらもけっこうしつこそうなコゲだな!!
出鼻くじかれ気分です
料理の前に鍋洗うのきらいです
しかもコゲだし
げんなりしつつコゲを手でこすってみると


ぽろり


えーーーとれた
コゲとれた
とれた下はまさに新品同様のつるっつる
重曹すげえ、すげえよ
重曹ありがとう
あとはサッと洗うだけでOKでした。
ほんと助かったわ。

ではまず、レシピどおり牛スジを下茹でします。
これは普通の鍋でね。
で、茹だったらよく洗う……
よく洗うってのが……よく洗えてんだかわかんないな……
魚だと「血が臭みのもとだ!1滴残らず洗い流せ!!」って基準があるけど牛スジの場合はどこが臭いかいまいちわからないからなー
とりあえず気持ちだけよく洗った

一口サイズに切り、いよいよ圧力鍋へ。
800ccの水を入れてフタを……
フタ……
なんだこれどっちに回すんだっけ
数分間奮闘して、逆側に回してたことに気づいた
調理器具ってむずかしいのね

で、加圧25分……
多分基本的なことすぎてネットに載ってないんだけど
加圧ってどうやればいいのさ

とりあえず、いつもフライパンで蒸し野菜するときの要領で、強火で煮はじめる。
するとしばらくしてボタン状の何かが「カチッ」と上がった。
これは圧が充分ってことか!?
すかさず最弱火に。
……
…………

シューっていわねえ

……
前の失敗にびびり過ぎて、弱火にするのが早すぎたらしい。
再度強火にして、今度はシューシュー言い出してから弱火にした。
ここから25分放置だ。

レシピどおり、その間に大根とこんにゃくを切る。
ただし大根は2/1、こんにゃくは1枚使う。
だって大根残ってたし!半分のこんにゃくとかどうすればいいかわかんないし!
調味料ちょっと多くすればいいだろ~なんて思いつつザクザク。
ヒマだから下茹でした。する気はあんまりなかったんですが。
ザルに上げてもまだ時間があったので、こたつに入ってテレビ見てました。

25分後。

火を止めて、自然と圧が抜けるまで待つらしい。
どれくらいかかるんだ……?
わかんないけどとりあえず放置。
再度テレビを見る。

…………

……もういいかな?

見に行ってみると、あの最初に「カチッ」と上がったボタンみたいなものが下がっている。
多分あれがそういうサインなんだな。
恐る恐る鍋を開けると
……おお、なんかいい匂いする!

ここで茹で汁を半分捨てる(もったいないけどな……)
で、こんにゃくと大根を投入。
今度は加圧5分で、また自然放置。

圧が下がったらフタをあけて……
で、ここで初めて調味料だな。
うんうん。これならこげつかないもんね。

調味料はこんにゃくと大根が倍量になってるのを加味して、ちょっと多めに入れた。
味見してみる。
……なんかちょっと物足りない?
急遽トウガラシを種ぬいて2本入れました。
これくらいのアレンジはいいよね?
そしてフタをあけたままこれを煮詰める。
火加減は強中火。


この工程が意外と長かったんだわ。


汁がほとんどなくなるまで、って書いてあったし、でももう鍋焦がしたくないしで一生懸命かきまぜました。
20分は混ぜてた気がするわ。


……完成。


本当はきざみねぎを上にかけるんだけど、ないからいいや
とにかくできた!
くうぞ!!

家族と一緒にできたてをいただきました。
「うまいー!!」「お店みたい!」
めっちゃ高評価!!!
ほんとにとろっとろにできました。
まじうまい。
あとトウガラシも入れてよかったな。(ピリ辛いの好き)
ただ調味料増やしたのはよけいだったかも。ちょい味が濃い。
次作るときはレシピどおりの分量でやろう。

ただほんとに時間あるときじゃないときびしいなー
正月でヒマだったからできたけど平日に仕事から帰ってきて作るのは無理だ

でもどこに時間かかっていつヒマなのかわかったから、次はもうちょい効率的に作れるかも。

また作ろう!


ちなみにうちの「正月料理」はこれだけ。
タッパに入れて保存し、お雑煮に入れたり、チンした大根にかけたり、うどんに入れたりして堪能しました。味が濃い目だったのがアレンジ時に幸いしたな。


これでなんとか圧力鍋克服です。
次はサバ味噌リベンジだ……!!!ビクビク




おこがましくもランキングに参加してたりします。
応援に押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿